ぽけの入院日記【3日目】

今日も看護師さんの声で7時起床。

起きた途端に朝飯が運ばれる。寝起きで朝飯なんか食べれねぇよ、、と思いつつもペロリと完食。

ご飯を終え暫くすると脳外科の先生が明日の検査説明をしにやって来た。

何やら若くてイケメンで脳外科と、まさに人生勝ち組を具現化したような人だ。

明日する検査は血管造影というやつらしい。

内容は太ももの付け根に局所麻酔をし、そこからボールペンの芯ほどの針をぶっ刺しカテーテルを挿入し血の流れを確認するやらなんやら。

ようやく採血に慣れてきた注射嫌いの自分からすればいきなりハードルが上がりすぎている。

局所麻酔なので意識もハッキリしてるし何より身体中の動脈の中にカテーテルを挿れ進めていくなんて、、、、

いやいや、ムリムリムリ。死んじゃうよ。

加えて昼から検査をして夜9時頃までベッドでひたすら身体を動かさずに安静にとのこと。

じっとする自信がない人は手足を拘束することもあるとか、、。

とは言ってもやらねば進まないので同意書に諸々サインをする。勝ち組先生が担当ならきっと大丈夫だよね。。。

説明が終わり、また時間が空いたので気分転換に売店へ。明日はろくに動けず飲み食いも出来ないから今日買うお菓子は罪悪感ゼロ。むしろ買わねばならん。

売店に到着。なんか早くも売店の品揃えに飽きてきた。今日は病院の外にあるローソンにしよう。

久しぶりに病棟の外へ出ると外来の人でわんさか溢れている。(ここで1体でもゾンビが出たらあっという間に全滅だなぁ)とか考えながらコンビニへ。病衣を来ている為か周りの人にすごくジロジロ見られる。コスプレイヤーもこんな感覚なのだろうか。

とりあえず売店では手に入らないポッキー(極細)とエナジードリンクを購入。極細にしたのは本数が多くお得に感じるから。ほんとにお得なのかは知りません。

炭酸飲料が苦手って人をたまに見かけるけど(嫁さんがそう)炭酸って全人類が好きだと思ってたからイマイチピンと来ない。他で例えるならなんなんだろう。マヨネーズが苦手とか?

ちなみに子供舌なので自分はわさび、からしとか大嫌いです。マヨネーズも嫌い。子供舌なのに。

病室に戻りスマホをつついていると看護師さんが血圧と体温を測りにやって来た。ここでも腕の動きのチェック。入院して何回目だろう。人差し指に機械をカプッとはめ込み、血中の酸素量も測る。こんなんでどうして酸素量がわかるのか、、そもそも酸素量ってなんだ、、、科学ってすごい。Dr.ストーン面白いのでオススメ。

そうこうしてると12時になり入院中の数少ない楽しみである食事の時間。今日のご飯はなんやろなとワクワク。

蓋をあけるとなんと唐揚げ!まさか揚げ物にありつけるとは、、泣。嫁さんが昨日唐揚げ大量に作って飯テロしてきたからまさにタイムリー。

この世の全ての生き物に感謝。ついでに植物にも感謝。いただきます。

、、、う、ううう、うまい!!!!!うますぎる!!やっぱ肉、肉なんだよなぁとしみじみ。この質素ながらもメニューに一喜一憂する感じは小学校の給食を思い出させる。カレーは当たり、唐揚げは大当たり、納豆とらっきょは大はずれ。これはみんなの共通認識なはず。

ここで小話。看護師やってるスマ友から聞いた話なんだけど、看護師さんも患者と同じく病院食を食べているらしい。ほえー。

食べ終わったことだしTwitterをポチっと開く。

普段スマブラ動画を承認欲求満たす為にTwitterにあげるんですけど、人徳も人脈も実力も無いので付くいいねは数人、良くて2桁。(でも毎回いいねくれる人は大好き、親友)

めちゃくちゃいいね来る人って人脈も人徳も実力もTwitterの立ち回りもスマブラの立ち回りも上手いんだろうなぁ、、と憧れながらそっとスマホを閉じる。いつか地元のオフ大会でもいいから優勝して嫁さんに自慢してみたい。

また暇ができたので、ふと明日の検査について調べていたらなんか色々怖くなってきたのでお得意の『現実逃避の術』をかます。( ˘ω˘ ) スヤァ…

気がついたら夕方の5時。

会社のスマホをチラッとみるとまた着信が。また今日の幸福度が下がる。とりあえず電話対応をしてると嫁さんから着信。急いで電話を終わらせ嫁さんに掛け直すと

『1人で子供2人見るのすごい大変だと思ってたけど思ってたより大丈夫そう〜。大きな子供が1人居なくなったからかな?😄』と。

今日も自慢の仲良し夫婦です。

そして病室に戻り、午前中に書いた同意書に再び目を通す。えーと、脳血管撮影、頭の中から音が聞こえることも、、合併症のリスク、、最悪の場合は死に至る、、、、

 

見るの辞めました。

まぁなるようになれです。

炭治郎ならきっと我慢できる。長男なので。

けど自分は末っ子なので我慢できないかも。

 

そうこうしてると夕食の時間に。

今日のご飯はなんやろなぁ〜と蓋を開けてみると、おでん🍢でした。白ごはんとおでんって相性どうなんやろって思いつつも美味けりゃ関係ないのでバクバク食べました。おでんで最も美味いのはこんにゃく。異論は認めます。

食べ終わった後に気付いたんだけどトレーの端に味のりが残ってた。まぁ味のりっておやつみたいなものなので単体でペロリ。子供の時に味のりをおやつかわりに食べてたのは自分だけじゃないはず。

夕食のトレーを片付けたところで机の上に紙切れがあるのに気づく。見てみると明日の検査の大まかな流れが載ってた。

よくわからんが太ももの付け根からカテーテルを入れるのでズボンを脱いでベッドに寝ることになりそう。正直自分のMiiファイターを見られることに今更恥じらいは無いのでせめて優しくやってください。。。

気がつけば今日の日記が2500字に届きそうなのでこの辺で。明日の分は手足動けず寝たきりなのでたぶん明後日投稿します。血管造影のリアルな体験談書きますのでお楽しみに。

( ˘ω˘ ) スヤァ…